ベッド上での洗髪❘貝塚市のにじいろ訪問看護ステーション

お問い合わせはこちらお申し込みはこちら

[FAX] 072-493-2427 / [営業時間] 8:30~17:30 / [定休日] 土,日,祝

ベッド上での洗髪❘貝塚市のにじいろ訪問看護ステーション

ベッド上での洗髪❘貝塚市のにじいろ訪問看護ステーション

こんにちは。にじいろ訪問看護ステーションです。

自宅での介護で困っていることはたくさんあると思います。

その中の一つから、頭を洗ってあげたいと思ったことありませんか?

今日は、自宅であるもので寝たきりの方でもベッド上での洗髪方法を一つお伝えできればと思います。

〇用意するもの〇

・シャンプー、必要あればリンス

・ブラシ

・ドライヤー

・フェイスタオル

・排水用のバケツ

・ペットボトルorピッチャー(ピッチャーの時は、きれいなお湯を入れるバケツが必要になります)

・レジャーシートなど

 

ーケリーパットに必要なものー

・バスタオル 1枚

・フェイスタオル(高さ不足時に使用) 1枚

・輪ゴム 2本

・洗濯ばさみ(大) 2個

・ゴミ袋45リットルくらいの大きさ 1枚

ケリーパットの作り方

 

①バスタオルを中心が厚くなるように棒状に巻きます※厚さが足りないときは、フェイスタオルを足してください

 

②両端を輪ゴムを止める

③棒状のバスタオルを、ごみ袋にU字に入れる

④両端を洗濯ばさみで止める

実際の洗髪の様子です

 

準備ができれば、あとは洗うだけです。

 

フェイスタオルを首に巻き、ケリーパットを頭の下に敷きます。

排水されるので、レジャーシートを敷き、バケツをセットしてお湯で流していきます。

 

こんな感じで実際に洗髪させていただいてます。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。