合同会社 結

ご自宅で安心して療養することについて貝塚市で訪問看護を提供する専門家の目線で記事を執筆

お問い合わせはこちらお申し込みはこちら

[FAX] 072-493-2427 / [営業時間] 8:30~17:30 / [定休日] 土,日,祝

ブログ

在宅で療養される方へ情報を発信します。

ご自宅で看護を受けるにあたっての心構えや必要なことなどを執筆

病気や心身の障害のために、療養生活の支援を必要とする方や終末期ケアを必要とする方。乳幼児から高齢者まで、かかりつけ医が訪問看護の必要性を認めたすべての方が訪問看護サービスを受けることができます。在宅での療養を検討している方を対象に記事を執筆いたします。 貝塚市を中心とした泉州地域の方々に看護を通じて貢献できればと思います。看護のエキスパートの目線で在宅医療を実現するにあたっての必要な知識や心構えなどに関して情報を共有させていただき、これらの記事が、ご自宅で安心した毎日を患者様にお過ごしいただくようになる、一つのきっかけになりましたら嬉しい限りです。

腎不全末期。治療を受けておられましたが、本人様にとって心身共に継続することが困難となり、積極的治療をしないという決断をされました。本人様の『自宅で過ごしたい』との思いに添い、家族間で幾度と…

岸和田市の利用者様ですが、長年家族だけで介護をされておられていました。仙骨部に褥瘡が発生しているとのことで訪問看護の依頼を受けました。さっそく主治医へ褥瘡処置の貼付剤を依頼しましたが処方し…

入浴介助のお手伝いのため訪問させていただいているOさん宅いつも自宅駐車場に社用車を停めさせていただいているのですがその足もとに、あまりに綺麗な紫のお花(花の名前:アジュガ)がたくさん並んで咲い…

こんにちは。貝塚市のにじいろ訪問看護ステーション作業療法士、松尾です。今回、12月11~12日に大阪府作業療法士会共催で行われた、臨床実習指導者講習会に参加しました。2020年入学の学生から適応(現…

お久しぶりです、貝塚市のにじいろ訪問看護ステーション作業療法士の松尾です。12月4日(オンデマンド配信11月27日~12月25日)に開催された、第35回大阪府作業療法学会に参加しました。今回は、一般演題…

主治医の指示書を元に医療行為を実施できる看護師の対応を安心できるご自宅で受けられる、在宅医療に関して必要な知識などを記事にまとめて、日々更新してまいります。訪問介護との大きな違いは医療行為を受けられるかどうかであり、介護の場合はあくまで身の回りのお世話のみが対応可能となっています。
自宅にいながら主治医主導で検査や薬の処方など、必要な医療行為を受けることで、患者様のクオリティーオブライフの向上が期待できます。ご自宅でご家族と楽しい時間を満喫したり、通院にかかっていた膨大な時間が削減されてより家族のためにお時間を使えるようになったりなど、患者様の生活がより充実したものになっていけるような看護サービスを実施できるよう精進を重ねてまいります。そのために必要な前提知識などを発信することで、療養に対する認識の幅を広げていただけますよう、丁寧に執筆いたします。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。