100均の商品で作成可能!スプーン・フォークに使用できるグリップ

お問い合わせはこちらお申し込みはこちら

[FAX] 072-493-2427 / [営業時間] 8:30~17:30 / [定休日] 土,日,祝

100均の商品で作成可能!スプーン・フォークに使用できるグリップ

100均の商品で作成可能!スプーン・フォークに使用できるグリップ

はじめに

お久しぶりです、貝塚市 にじいろ訪問看護ステーション作業療法士の松尾です。
少しずつ秋も近付き、食べ物が美味しい季節になりますね。今回は、食事の際に便利な食具グリップを100円均一に売っている商品で作製していきたいと思います。
「スプーンやフォークで上手く食べることが出来ない」「上手く食具を持てない」など、困っている方のお力になれればと思いますのでよろしくお願い致します。

用意するもの

スポンジ、カラー段ボール、スプーン・フォーク(今回は軽めの物を用意)、輪ゴムを用意します。食具に関しては、ご自宅で使用している物でも構いません。

スポンジのカット

サブタイトル

スプーン・フォークの大体2/3に合わせ、スポンジに線を引きます。

同じ大きさのスポンジを2つ用意しカットしてください。

カラー段ボールのカット

サブタイトル

スポンジを2つ並べ、スポンジ4つ分程度の長さを測りカットしていきます。

グリップ完成

サブタイトル

カットした段ボールの中にスポンジを並べ、段ボールを丸めます。その後に輪ゴムで固定すればグリップの完成です。

スプーンを挿入!

スポンジの間にスプーンが挟まっています。

おわりに

どうでしたか?グリップの購入など悩まれている方がいれば、まずはお試しに作製してみても良いもしれませんね。
また、生活の知恵をお伝えできればと思っています。
お付き合いありがとうございました。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。