合同会社 結

貝塚市のにじいろ訪問看護ステーションでは男女セラピストが在籍しています

お問い合わせはこちらお申し込みはこちら

[FAX] 072-493-2427 / [営業時間] 8:30~17:30 / [定休日] 土,日,祝

新しい理学療法士が入職しました

新しく女性の理学療法士が入職しました。

ご挨拶

 はじめまして。6月から新しく入職し早くも3ヶ月が経ちました、理学療法士の小田です。以前は病院で3年間勤務していました。
まだまだ慣れない道や病院とはまた違った環境や雰囲気であたふたしている部分もありますが、早く慣れるように頑張っていきます。よろしくお願いします。

訪問リハビリを始めて

利用者様の自宅に訪問しリハビリを提供=初めて会う人を家に上げる
 例えば、私の家に訪問者が来るとします。家に来ることが分かっていても家に入ってもらうのは、ちょっと構えます。
ついつい、「仕事だから」と家に上がることが当たり前に感じてしまいがちですが、自宅に訪問することを当たり前だと思わず、
自宅に上げて頂いている気持ちを忘れないように1件1件訪問したいと思いました。

【メラビアンの法則】

【メラビアンの法則】ってご存知ですか? 第一印象は「視覚」「聴覚」「言語」の情報で決まる、、、らしいです。 
       視覚情報:55%、聴覚情報:38%、言語情報:7%
 視覚情報が半分以上を締めているため、「身だしなみ」でほとんど決まるといっても良いかもしれません
 聴覚情報は、声の大きさや話す速さや聞き取りやすさ、利用者様に合わせてや話の内容によって話し方や声の大きさを変えたり 
言語情報は、専門的な知識をわかりやすい言葉で伝えること

最後に...

訪問の分野は長い期間利用されることが多いので、初めて訪問させて頂く「1回」は今後の関わり繋がる重要な機会だと思います。
私自身、分かりやすい言葉に置き換えて伝えることが苦手な方だったり、早口になることが多いので、気を付けていきたいと思いました。
少しでも早く手助けになれるように頑張っていきます!

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。